あるく
ある人の40代の友人が、月100km目標にランニングしてて、
生命力がすごいという話を聞き、わたしも走るのは苦手なので、最近移動をもっぱら歩くことにした。
去年も歩こうと思い、わざわざ歩く時間をもうけていたけど、いつのまにか歩かなくなり続かなかったので
今回はわざわざ→ついでに歩くことにしたら、
春の気候が気持ち良すぎて(遂に苦手な梅雨のジメジメした季節に突入か!?)
スイスイ歩ける。
歩くとき歩くことに集中することを心がけているのも続いている理由かな!?
とも思う。
丁度最近読んだ本“フランス女性は太らない”で
食事制限やジムなどに通ってダイエットをしない代わりに、
階段があれば喜んで上り、甘いものも我慢せず
そのかわり沢山食べるのではなく少量味わい集中して食べると書いてあって、
わざわざ身体を鍛えに行かなくとも、日々の生活で自分の身体をキープしていくのはとてもいいなと思い、
最近は基本階段があれば喜んで上るのようにした。
そしたら、少し登るだけで息切れが半端なかったのが、マシになり確実に脚力がついてきた。
やればできる。すごいわたしとニヤニヤしている(笑)
この前、マンションの4階にある実家に帰ったとき、
階段を上がっていったら前までは3階まで上ると息切れしてたのが、
マシになっていて、気づけば5階まで上がっていた。確実に生命力が上がってきてるのがわかった。
もう一つ食事に集中することをしてみた。
じっくり大好きなチョコレートを一粒味わいながら食べると一粒で満足できた。
いつもだと本当に途中で止めることが難しく、あればあるだけ食べてしまう。
無意識に、食べるという行為は満腹になったはずでも、なぜか物足りなく感じるときがあり、
そのあとおやつをたべてしまったりする。食べることに限らず、意識的に過ごせるよう練習していこうとおもう。
この調子でフランス女性のようないつまでも若々しく生命力に満ち溢れた女性を目指そうと思う。