珈琲
最近紅茶に目覚めわたし、珈琲好きは変わらない、そんな私の珈琲のはじまりの話。
高校生の頃、母と大学生だった姉が、いつもコーヒーをブラックでのんでいた。その当時まだコーヒーが飲めなくて、美味しさもよくわかってなかったけど、コーヒーをブラックで飲めるって、 ”カッコよくて大人やなー” とすごく憧れてた。いつからか美味しいとは思わないけど、ブラックで飲む行為自体が カッコいい ということで、飲むようになった。
20代になり、コーヒーは粉だとおもっていたのが本来の形は豆で、焙煎されたコーヒー豆をミルで引きドリップして飲む事を知った。
またまたミルで豆から挽くと言う行為が カッコよく どんどんコーヒーが好きになってきた。
基本ドリップコーヒーが好きだけど、
何年か前に働いていたカフェで、エスプレッソマシーンを使わないといけなくて何度も練習をした。エスプレッソマシーンを使う行為も カッコよくて 気に入っていたのだけど・・・難しい。
エスプレッソマシーンもかなり奥が深く、コーヒーの粉のプレス具合、ミルクの温度、などなどちょっと練習しただけでは全然納得のラテが入れられない!!
半年間の短い間では、そこそこにしかならず悔しい思いをしたけど、この奥深さを少し知ったおかげで、少しの違いがわかるようになった。(自分では美味しく入れれないのに)
美味しいラテが飲めるお店では、ホットのカフェラテを注文する。
とにかく私は カッコイイと感じるもの が好きみたい!!
コーヒーはまだまだ奥が深い。
またいつか美味しいお気に入りのお店紹介しようと思う。